最近の化粧品って・・・・?
ブログ記事の再開を予定していましたが、都合によりなかなか記事の更新ができませんでした。
前回の記事からかなり間があって続きを書こうかと迷っていましたが、取りあえず思いついたことを少し書いてみようと思います。
今回は最近化粧品の宣伝文句で目にするようになった液晶についてなのですが、これっていったい何?と思う人もいるかもしれません。
液晶TVなんてものもありますからね!
以前の記事でも書いたかもしれないのですが、皮膚の細胞と細胞の間や皮脂に同様のものが存在していて、これが皮膚の水分の蒸発を防ぐことで乾燥を防いだりしているわけです。
これは液晶には油分の中に水分が結合して閉じ込められたような状態になっているため、常にしっとりとした保湿を維持しているから実現できるのだと思います。
セラミドとかもその仲間ですね!
ただ液晶は油分が非常に多いのでそのままお肌に塗ってもベタベタした油を塗ったようになってしまい使用感があまりよくないことが多いのでクリームや乳液中に液晶を入れることで自然な保湿感を与えているのです。
しかし最近ではこの液晶そのもの大量に配合した俗に液晶クリームなどと呼ばれる商品がでてきています。
以前の様な使いにくさもなく、非常に感触がよく長時間保湿するうえに油っぽくないので今までの保湿クリームと比べて少量でも保湿感が実感できるようです。
物は試しに作ってみましたが、確かに以前の保湿クリームと液晶クリームではかなりの差があるように感じました。
まだまだ一般的には少数ですが、今後はもっと選択肢の幅が広がっていくのではないかと思っています。
次回も最近気になっていることを少し記事にしてみたいと思います。
また、しばらくぶりの更新になってしまい、記事を読んでいただいていた方には申し訳ありませんでした。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)